任天堂は、11月29日にサービスを終了する人気スマートフォンアプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」の後継となる「どうぶつの森 ポケットキャンプ コンプリート」を12月3日にリリースすると発表しました。新作はオフラインで遊べる有料アプリとなり、現行版からのデータ引き継ぎが可能です。
任天堂は10月28日、2017年11月から約7年間サービスを続けてきた「どうぶつの森 ポケットキャンプ」の後継として、有料オフライン版となる「どうぶつの森 ポケットキャンプ コンプリート」が12月3日にリリースすると発表しました。
価格は通常2,000円ですが、2025年1月31日15時までの早期購入特典として980円で購入できます。
本作の最大の特徴は、現行の「ポケットキャンプ」からのデータ引き継ぎが可能な点です。キャンパーレベル、所持金、どうぶつたちとの仲良し度、アイテム、キャンプ場のレイアウトなど、これまでのプレイ内容をそのまま継続して楽しむことができます。
「コンプリート」版では、オンライン版にあった「リーフチケット」や月額サービス「友の会」、フレンドとの通信プレイ機能が廃止される一方で、新たな要素も追加されます。- 「リーフストーン」:「リーフチケット」の代替として、家具の購入やクラフト時間の短縮などに使用可能
- 「マイキャンパーカード」:プレイヤー情報を記載したカード機能
- 「くちぶえ峠」:登録したフレンドが訪れる新マップ
- 新イベントやフォーチューンクッキー、カタログ機能の追加
また、これまで月額課金で提供されていた「友の会」の一部サービスが、課金なしで利用可能になります。
データの引き継ぎには「ニンテンドーアカウント」が必要です。すでに「ポケットキャンプ」とニンテンドーアカウントを連携しているユーザーは、追加の手続きは不要です。