Google検索、「キャッシュ」の代わりに「Internet Archive(Wayback Machine)」のリンクを追加

Google検索、「キャッシュ」の代わりに「Internet Archive(Wayback Machine)」のリンクを追加

1

Googleは9月11日(現地時間)、検索結果からInternet Archiveの「Wayback Machine」へ直接アクセスできる新機能を導入しました。

Googleは検索結果に、Internet ArchiveのWayback Machieへのリンクが追加しました。

これはGoogleが2024年初頭に削除した「キャッシュ」機能に代わる新機能として提携されたものです。

Googleの検索リエゾンであるダニー・サリバン氏は「キャッシュ」機能が削除されたタイミングで、Internet Archiveと話し合いを行っていることを示唆していました。

ダニー・サリバン氏は「はい、削除されました。悲しいよね。僕も悲しいよ。私たちの最も古い機能の一つです。でも、その昔、ページが読み込まれるかどうか当てにならないことがよくあった時代に、人々がページにアクセスするのを助けるためのものだったんだ。最近はだいぶ改善された。だから、引退させることにした」と理由を説明。

続けて「個人的には、以前キャッシュリンクがあった場所から@internetarchiveへのリンクを『この結果について』の中に追加することを期待している」「約束はできません。彼らと話し合って、どのようになるかを確認しなければならない」と述べています。

Google検索から「キャッシュ」のリンクが削除。近い将来「cache:」も削除|男子ハック

Google検索からWayback Machineにアクセスするには、検索結果の横にある3つのドットをクリックし、「このページの詳細」をクリック、表示されたページにある「以前のバージョンを見る インターネット アーカイブの Wayback Machine」から遷移できます。