Appleは現在、4つの新しいMacモデルのテストを強化しており、サードパーティアプリケーションとの互換性確認を進めていると報じられています。
Bloombergによると、Appleが今年後半にM4プロセッサを搭載した新しいMacモデルの発売を計画しており、現在は4つの新しいMacモデルのテストを強化しているということです。
Bloombergが確認したという開発者向けのテストログによると、4つのMacは以下の特徴が確認されているとのこと。
- 識別子:「16,1」「16,2」「16,3」「16,10」
- CPUコア数:3モデルが10コア、1モデルが8コア
- GPUコア数:10コアCPUモデルは10コアGPU、8コアCPUモデルは8コアGPU
- メモリ:16GBまたは32GB
10コアCPUバージョンのM4チップは、iPad Proと同様の仕様を持ち、4つの高性能コアと6つの効率重視コアで構成されているそうです。
Bloombergは、今年後半には以下のM4チップ搭載モデルが登場する可能性があると報じています。
- 小型化されたMac mini
- 新型MacBook Pro
- アップデートされたiMac
新しいMacの登場は、例年9月に行われるiPhoneの発表イベントから、約1か月後に発表されることが多いため、10月以降の登場になると予測されます。