AppleがApp Storeでの制限を緩和し、レトロゲーム機のエミュレータを開放します。4月5日にアップデートされたガイドラインから明らかになりました。
Appleは4月5日、App Review Guidelinesを更新。これまで禁止されていたゲーム機のエミュレータを、今後は許可するとしています。
ガイドラインで「アプリでは、ミニアプリ、ミニゲーム、ストリーミングゲーム、チャットボット、プラグインなど、バイナリに埋め込まれていない特定のソフトウェアを提供することができます」と記載されていた箇所に、以下のように追記されています。
Additionally, retro game console emulator apps can offer to download games.
(日本語訳)さらに、レトロゲーム機のエミュレータアプリは、ゲームのダウンロードを提供することができます。
Appleは、アプリで提供されるソフトウェアがガイドラインだけでなく、すべての法令に準拠している必要があるとしています。
いわゆる海賊版のROMファイルでは、権利処理が正しくされていないため、エミュレータが許可されても利用できないでしょう。
Appleのガイドライン変更は、今年1月に発表していた「ストリーミングゲームサービスをApp Storeで提供する」といった内容を反映させたもので、今後はGeForce Nowのようなゲームストリーミングサービスのアプリも登場する可能性があります。