Appleが今年発表するiPhone 16シリーズでは、iOS 18のAI機能をサポートするため、Neural Engineが大幅に強化されると報じられています。iOS 18は「最大級のアップデート」となる見込みで、生成AI機能を開発中だと伝えられています。
経済日報によると、Appleの次期SoCであるM4とA18プロセッサは、AI演算能力を大幅に強化すると報じています。
おそらくNeural Engineが大幅に強化されることを指しているとみられ、ティム・クックCEOが今年後半に発表すると予告している生成AI機能のパフォーマンス向上につながると考えられます。
気になるのはiPhone 16では、標準モデルもProモデルも、A18プロセッサを搭載するのかという点。iPhone 15では、ProモデルがA17 Proプロセッサを搭載し、標準モデルはA16プロセッサでした。
iOS 18は「最大級のiOSアップデートの1つ」になると予測されていて、コードネーム「Crystal」と呼ばれる野心的な変更が加えられると伝えられています。
iOS 18だけでなく、Xcode、Pages、Keynote、Apple Musicなどでも生成AI機能を開発されているとのこと。
iOS 18は6月に開催されるWWDC(世界開発者会議)で発表される見込みです。