イーロン・マスク氏が、Xからハッシュタグを廃止することを検討している可能性があります。イーロン・マスク氏が、ハッシュタグはなくなったほうが良いという意見に同意する投稿をしたことで注目されています。
X(旧Twitter)のオーナーで、X社のCTOを務めるイーロン・マスク氏が、Xからハッシュタグを廃止することを示唆しています。
イーロン・マスク氏が、あるユーザーの「ハッシュタグはなくなるべきだと思う」という投稿に、「Yes」と返答。またXの動向に詳しいX News Daily(@xDaily)の「ハッシュタグはなくすべきか」というアンケートにも、「(ハッシュタグは)過去の遺物だ。キーワードやフレーズで十分だ」とコメントしています。
Yes
— Elon Musk (@elonmusk) November 8, 2023
They’re a relic of the past. Keywords or phrases work fine.
— Elon Musk (@elonmusk) November 9, 2023
イーロン・マスク氏はこれまでも、Xの重大な変更を自身のアカウントで先んじて匂わせ、実際に大胆な変更を行ってきています。ハッシュタグの廃止を匂わせているということは、いずれ廃止するという可能性は考えられます。
日本ではテレビ番組などでハッシュタグを用いることで、同じ番組を見ている他のユーザーの投稿を見ることができます。多くのユーザーに利用されている機能だけに反応も多く、11月8日には「ハッシュタグ廃止」がXのトレンド入りしていました。
競合のThreadsやblueskyでは、ハッシュタグ機能がなく、日本ユーザーからはハッシュタグを要望する声があがっていますし、競合サービスの動向も注視したいところです。