Appleはとうとう、Touhc Barを搭載する最後のMacであった13インチMacBook Proの販売を終了しました。ユーザーから不満の多かった機能だけに、「ついに」という印象が強いですね。
Appleが発表したM3チップファミリーを搭載した、新しい14インチMacBook Proと16インチMacBook Proの登場にあわせ、13インチMacBook Proが販売終了となりました。
13インチMacBook Proは、ユーザーから不満の声が多かったTouch Barを搭載する最後のモデルであったため、事実上Touch Barも終了したことになります。
Touch Barは2016年のMacBook Proで登場。Appleシリコンを搭載した14インチと16インチのハイエンドモデルのMacBook Proから、Touch Barが廃止され従来の物理的なファンクションキーが復活。13インチMacBook ProのみがM1、M2を搭載してもTouch Barが搭載され続けていました。
個人的にもTouch Barは否定派で、Touch Barだけが壊れる、といった状況を何度も経験しましたし、現在使っているM1チップ搭載の13インチMacBook ProのTouch Barも壊れています。