iPhone 15 Proシリーズはチタニウムの筐体ですが、チタニウムという素材の性質上、油膜がのると変色したように見えます。iPhone 15 Proも例外ではなく、ケースなしでチタニウム部分を持っていると色が変わったように見えるようになります。
iPhone 15 ProおよびiPhone 15 Pro Maxはチタニウム素材を採用し、大幅に軽量化がされました。
しかしチタニウムという素材の特性上、手で触る機会が多いと色が変わってしまうことがあります。これはチタンの表面にある酸化チタンという不働態被膜に、皮脂など油がのると光の反射で色の見え方が変わってしまうという現象です。
iPhone 15 Proも例外ではなく、Appleは公式ページで以下のように案内しています。
For iPhone 15 Pro and iPhone 15 Pro Max, the oil from your skin might temporarily alter the color of the outside band.
(翻訳)iPhone 15 ProおよびiPhone 15 Pro Maxの場合、肌の油分によって外側のバンドの色が一時的に変化することがあります。
チタンが変色してしまった場合の対処法は、汚れを落とせば良いだけなので、基本的には「拭くだけ」です。Appleも「柔らかく、少し湿らせた、糸くずの出ない布でiPhoneを拭くと、元の外観に戻ります」と案内しています。
X(旧Twitter)では、変色してしまったiPhone 15 Proの筐体写真が注目されていました。
The finger prints look shockingly bad 🤯 Blue Titanium and Natural Titanium 🫢 pic.twitter.com/c8laYUPuYf
— Andrew Clare (@andrewjclare) September 15, 2023
多くの人は何かしらのケースを装着して利用すると思うので、変色は起こらないかもしれませんが、もし変色してしまったら、柔らかい布で拭いてキレイにしてみてください。