YouTubeが、オンラインゲームをプレイするための新しいプロダクトを社内でテストしているようです。The Wall Street Journalが報じています。
The Wall Street Journalによると、YouTubeがオンラインゲームをプレイするための新機能を社内でテストしているようです。Googleの従業員に向けて送られたメールを引用して報じています。
オンラインゲームの新機能は「Playables」と呼ばれているといい、モバイルでもPCでもゲームをプレイできるとのこと。PCブラウザからYouTubeのウェブサイトにアクセスするか、iOSおよびAndroidのYouTubeアプリでも遊ぶことができるそう。
The Wall Street Journalは、YouTube動画の広告売上が現象しているなか、新たな収入源となる可能性を指摘しています。
ゲームプラットフォームといえば、Googleは以前に「Stadia」というクラウドゲームサービスを展開していましたが、グロースさせることができず、2023年1月18日にサービスを終了しています。
YouTubeでのゲームプラットフォームは、Stadiaとは違い、すでに多くのアクティブなユーザーを抱えているため、ユーザー獲得のコストは低くなると考えられますが、動画を見に来ているユーザーにゲームを楽しんでもらうというのは成功するのでしょうか……。