TikTok、AIアバター生成機能を開発していることが判明

TikTok、AIアバター生成機能を開発していることが判明

2

TikTokが、MidjourneyやLensaのようなディープラーニングアプリで作成できるような、AIアバター生成機能を近日中に導入する可能性が伝えられています。

tiktok-generative-ai-avatar
Matt Navarra氏によるリーク情報

ソーシャルメディアの専門家であるMatt Navarra氏が、TikTokがAIアバター生成機能を開発中だと伝えています。

AIアバターといえば、海外では昨年11月に「Lensa AI」というアプリがリリースしたマジックアバター(AI生成のアバター)機能が大流行。日本では、今年1月に「SNOW」がリリースしたAIアバターが話題になりました。

Matt Navarra氏がTwitterで報告したリーク情報によると、TikTokのAIアバターは、ユーザーが自分の写真3〜10枚をあぷうロードし、5つのアートスタイルから生成するアバターに適用するスタイルを選択、数分待つと最大30のアバターが生成されます。

生成されたアバターは、ダウンロードして保存することや、TikTokのプロフィールや投稿に使用することができます。

LensaやSNOWなどのAIアバターも大きな話題になったこともあり、TikTokがこの機能を正式に公開すれば同様に話題になることが予想されます。そういった背景もあってか、TikTokはAIアバター生成機能を1日1回しか使用d系内容に制限するようです。

LensaやSNOWでは、AIアバターの生成には課金が必要でした。TikTokではAIアバター生成に課金が必要かどうかは不明ですが、TikTok Plusというサブスクリプション(?)で利用できる可能性が指摘されています。