Appleがヘルスケア市場への取り組みの一貫として、ジャーナリングアプリ(いわゆる日記アプリ)を計画しているようです。早ければ6月に開催されるWWDCで発表される「iOS 17」の新機能として登場する可能性があります。
The Wall Street Journalによると、Appleはヘルスケア市場への取り組みの一貫として、ジャーナリングアプリ(いわゆる日記アプリ)を計画しているそうです。
このアプリは「Jurassic」というコードネームで開発されていて、自分の考えや行動を記録できるというもの。WSJが確認した資料によれば、Appleはジャーナリングが精神的・肉体的な幸福を向上させると説明しているとのこと。
競合する日記アプリといえば「Day One」という人気アプリがありますが、WSJからAppleの計画を知らされたDay Oneアプリの創設者Paul Mayne氏は「シャーロックされそうだと聞かされるのは、いつだって最悪だ」と語ったということです。
シャーロック(Sherlock)とは、Appleが過去に開発していた検索ソフトウェアが、サードパーティーが提供していたWatsonというアプリの機能をコピーしていると考えられていたことに端を発している言葉。Appleが、サードパーティーが提供する機能を、ネイティブに置き換える開発をしていることを指す言葉として使われています。
Appleはこの「日記」アプリを、早ければ6月に開催するWWDCで発表する「iOS 17」に追加する可能性があります。