Microsoftは、新しいChatGPTのようなAIをWordやPowerPointなどの主要なアプリに導入する予定で、その計画の詳細を3月に発表する可能性があると、The Vergeが報じています。
Microsoftの動きが速い……。3月にはOfficeアプリにAI導入の計画を発表か
The Vergeによると、Microsoftは、新しいChatGPTのようなAIが、Officeアプリをどのように変革するかを示す準備をしているそうです。
Microsoftは、検索エンジン「Bing」にOpneAIの会話型AI「ChatGPT」の基盤技術を組み込んだことを発表しましたが、今度はWordやPowerPoint、Outlookなどの主要なOfficeアプリにどのように拡大していくかを発表することを計画しているとのこと。
The Vergeに語った計画に詳しい関係者の話によると、今後数週間のうちに、OpenAIの言語AI技術とPrometheus Modelを統合する計画の詳細を明らかにする準備を進めているといい、暫定的に3月の発表を予定しているそうです。
Bingに組み込まれたAI(言語モデル)は、GPT-3.5よりも高性能な「Prometheus」です。Bingに組み込まれたPrometheusは検索や会話に特化しているため、PrometheusがOfficeアプリに組み込まれるとしたら、アプリごとにカスタマイズされるのでしょう。
検索の場合、まだ不正確な答えを返してくることがありますが、Officeアプリではどうなるのでしょう。ビジネスで使うアプリなので、AIが誤ってしまった記載が紛れ込んだら大惨事に……なんてこともありそう。