Appleは1月18日、スマートスピーカー「HomePod(第2世代)」を発表しました。外観は一部に変化がありますが、第1世代とほとんど変わっていませんが、内部構造が大きくアップデートされています。
HomePod(第2世代)空間オーディオや温度や湿度を確認できるように
AppleからHomePod(第2世代)が発表されています。第2世代では、空間オーディオをサポートし、煙や一酸化炭素の警報音が検知されたときに通知を受けることや、部屋の温度と湿度を確認できるようになっています。
外観は第1世代と比較して、ほとんど変化がありません。カラーバリエーションは、ホワイトと新色のミッドナイトを追加。電源ケーブルも本体と同色の編み込みケーブルが同梱されます。
外観に大きな変化はないものの、内部構造は大きく変化しています。発表によれば、カスタム設計の高偏位ウーファー、パワフルなモーター、内蔵の低音イコライザーのマイク、5つのビームフォーミングツイーターのアレイが、パワフルな音響体験を提供するとしています。
また室内検知テクノロジーにより、リアルタイムで音の反射を認識して、壁を背にしているか離れているかなどを判断し、サウンドをリアルタイムで調整します。
Apple TV 4Kと連携させて、2台のHomePodを用意すれば、臨場感あるホームシアターを体験できます。
「探す」機能では、置き忘れたiPhoneの音を鳴らして場所を探すことができたり、位置情報を共有しているユーザーを位置をたずねることもできます。
HomePod(第2世代)は2月3日発売。価格は44,800円です。
HomePod(第2世代) - Apple(日本)