Amazonは1月3日、年始のビッグセール「Amazon 初売り」をスタートしました。Amazonデバイスやガジェット、飲食料品や日用品、生活家電やアパレルなど、幅広い商品がお買い得になります。少しでもお得に買い物するために、必要なことをまとめておきます。
「Amazon 初売り」でお得に買い物する方法をチェック
2023年になって最初のビッグセール「Amazon 初売り」がスタートしています。セール期間は1月3日〜1月7日まで。
Amazonで最もお得に買い物するにはAmazon Mastercardが必須。また最大10%ポイントアップキャンペーンへのエントリーや、粗悪品や見せかけの値引き品に騙されないように注意が必要です。
また初売りということで、「2023 ファッション福袋」や「中身が見える福袋」といった、お楽しみ商品も用意されています。
2023 Amazon 初売り最大10%ポイントアップキャンペーン、注意点もあります
合計10,000円以上の買物を対象に、ポイント還元率がアップする「最大10%ポイントアップキャンペーン」が開催されます。キャンペーンを適用させるためには、キャンペーンページからエントリーが必要です。
ポイントアップには条件があり、以下の4つを満たすことで10%還元となります。
- プライム会員 +2%
- Amazonショッピングアプリから購入 *0.5%
- Amazon Mastercardでの決済 最大+3%
- 家電商品の購入 +4.5%
家電商品なら最大10%還元ですが、家電商品以外は最大5.5%還元ということになります。
最大10%ポイントアップキャンペーン粗悪品や見せかけの値引きに騙されないよう注意が必要!
「数量限定タイムセール」では価格の不当表示や品質の悪い商品、やらせレビューの多い商品などが紛れ込むことがあります。
最近はガジェット関連の商品だけでなく、マスクなど需要が高い商品にも怪しい出品が確認されています。以下の特徴が複数当てはまる商品は怪しい可能性が高いので気をつけましょう。
- 販売、発送がAmazon.co.jpではない商品
- 商品名の先頭に「メーカー名」「ブランド名」が入っていない商品
- メイン画像が「白抜きになっていない」「文字が入っている」「(雷など)特殊加工がされている」商品
- 特に「進化版」「最新」「おすすめ」「人気の」などが商品名の最初についているものは、わかりやすく危険度が高いので要注意です。
一部の悪徳業者は、プライムデーの前に商品価格をあげておき、プライムデーのタイムセールであたかも割引で購入できるように見せかけるということがあります。
Chrome拡張機能の「Keepa - Amazon Price Tracker」を追加すれば、Amazonの商品ページで販売価格の推移を確認することができます。人気の商品であれば、過去のタイムセール祭りなどのビッグセール時のみ価格が安くなっているので安心して購入できます。
怪しい商品の場合、セール直前に価格が上がっていたりすることも。割引率の高さに反応して飛びつかず、過去の価格推移を一度見てみることをおすすめします。
また最近ではKeepaへの対策として、新たな手口が見つかっています。
具体的には、通常価格を高く設定し、実際に販売したい価格でクーポンを発行。タイムセール祭りなどのセール期間は、クーポンを発行しないという手口です。
気になっている商品は日頃から欲しい物リストに入れてチェックしておいたり、価格やクーポンの有無を確認しておいたほうが良いでしょう。