Twitterは認証済みバッジの代替として、新たに「Official」のラベルを導入します。マスク氏「ボツにした」

Twitterは認証済みバッジの代替として、新たに「Official」のラベルを導入します。マスク氏「ボツにした」

0

Twitterは間もなく、サブスクリプションプラン「Twitter Blue」の加入者に対する特典として"青いチェックマーク"を付与しますが、これまでの認証済みバッジと区別が付けられないため、新たに「Official」というラベルを導入します。

Twitter Blue加入者は青いチェックマーク、認証済みアカウントは「Official」ラベル

twitter_official.jpg

TwitterのDirector of Product Managementを務めるエスター・クロフォード氏は11月9日、新しいTwitter Blueのローンチ後は、青いチェックマークはTwitter Blue加入者を示すアイコンとなり、Twitterによる認証済みアカウントを示すラベルとして「Official」を導入すると発表しました。

米中間選挙の終了後に展開される新しいTwitter Blueでは、Twitter Blueの加入者であれば、誰でも"青いチェックマーク"が付与されます。これまで"青いチェックマーク"は、Twitterによる認証済みアカウントに付与されていたもので、多くのユーザーから「区別がつかなくなる」といった指摘がされていました。

新しいTwitter Blueの導入後は、Twitterの認証済みアカウントには「Official」のラベルが表示されますが、現在の認証済みアカウントすべてに付与されるわけではなく、政府、企業、ビジネスパートナー、大手メディア、出版社、一部の著名人が対象になります。

なお新しいTwitter Blueには、アカウントの認証機能はありません。

エスター・クロフォード氏が公開した情報では、Twitterが新たに導入する「Official」ラベルはプロフィールページに表示されていますが、タイムライン上で灰色のチェックマーク(Officialラベル)が表示されるようになるかは不明。

ユーザー目線ではタイムライン上では、Twitter Blue加入者が青いチェックマーク、認証済みアカウントが灰色のチェックマークと表示してくれると判別しやすくなりそうです。灰色のほうが目立たないけど、それでいいの?という気はしますが。

(追記)イーロン・マスク氏が直後にボツにしたことを明かしました

有名なYouTuberマルケス・ブラウンリー氏(通称MKBHD)が、自身のアカウントに「Official」ラベルが表示されたが、すぐに消えてしまったことをツイートすると、イーロン・マスク氏が「ボツにした」とリプライで明かしています。

イーロン・マスク氏は、Twitterは今後数ヶ月で多くの変更を行うといい、その中で機能するものは存続させるが、機能しないものは変更すると説明しています。

Twitterサポート公式アカウントも「Official」ラベルは付けていないが、なりすましは積極的に取り締まっていると案内しています。