Appleの情報に詳しいBloombergのMark Gurman記者によると、AppleのAR/VRヘッドセットは2023年に延期された可能性があるようです。また価格についても2,000ドルを超えるようだと伝えています。
AppleのAR/VRヘッドセット、開発に遅れ
AppleはAR/VRヘッドセットを6月に開催されるWWDC(Worldwide Developers Conference)で発表される可能性が期待されていましたが、開発に遅れが生じ、発表は延期された可能性があるとBloombergが伝えています。
熱問題やカメラ、ソフトウェアに関連する開発上の課題があるといい、発表は2022年の終わりかそれ以降に変更され、製品が発売されるのは2023年になる可能性があります。
また価格については、超高解像度の8Kパネルを含むマルチディスプレイ、交換可能なレンズ(度付きレンズ)、最先端のオーディオ技術、最新のMacBook Proに搭載されているM1 Proチップ(もしくは同等のもの)を2つ搭載、そして7年間にわたる開発費の回収を含めると、おそらく2,000ドル超になると予測されています。
Mark Gurman氏が予測するAppleのAR/VRヘッドセットの正式名称は以下。
- Apple Vision
- Apple Reality
- Apple Sight/iSight
- Apple Lens
- Apple Goggles
さすがに「iSight」はなさそうと思いますが……。