Appleが10月26日に配信したHomePodのソフトウェアアップデート「15.1」で、HomePodが正式にApple Musicのロスレス再生と空間オーディオに対応しました。HomePodでロスレス再生するには、設定が必要になります。
空間オーディオ対応はHomePodのみ、HomePod miniは未対応
Appleが配信開始したHomePodソフトウェア「15.1」で、HomePodでのドルビーアトモスによる空間オーディオ、HomePodとHomePod miniでのApple Musicのロスレス再生に対応しました。
残念ながらHomePod miniは空間オーディオに対応していませんが、ロスレス再生が可能になっています。
HomePodのソフトウェアアップデートは自動インストールされますが、ホームアプリから手動でアップデートすることもできます。
ロスレス再生をするにはホームアプリから設定が必要
HomePodでApple Musicのロスレス再生をするには、ホームアプリから設定する必要があります。
ホームアプリを開き「ホーム」タブから左上の家アイコンをタップし「ホーム設定」を開きます。次にメンバーの一覧から自分の名前をタップします。
メディアからApple Musicを選択し、ロスレスオーディオをオンにします。
ロスレスオーディオはデータ容量が大きくなるため、iPhoneから再生する場合はWi-Fiに接続した状態で再生するのがオススメです。