Twitterは10月12日、フォロワーをユーザー自身が管理できる新機能を発表しました。フォロワーをブロックせずに解除できるようになります。記事公開時点ではウェブ版でのみ利用可能。
ブロックを使わずにフォロワーを削除できるように
Twitterが、フォロワーをユーザー自身が管理できる新機能を正式にリリースしました。
9月からテストが行われていた機能で、ユーザーはブロックせずにフォロワーを削除することができるようになります。
rolling out to everyone on the web today👇 https://t.co/Nqhhf2q2fo
— Twitter Safety (@TwitterSafety) October 11, 2021
記事公開時点ではTwitterのウェブ版でのみ利用可能。アプリからの利用はできません。
ウェブ版から削除したいフォロワーのプロフィールページ、もしくはフォロワーの一覧画面のメニュー(…)から「このフォロワーを削除」を選択することで、フォロワーを削除できます。
通常のブロックでは、フォロワーもブロックされたことに気がつくことができます。そのため、フォロワーを削除するためには一度ブロックしてから解除する(いわゆるブロ解)をすることで、フォロワーの削除ができました。
フォロワーを削除したい、という状況に遭遇したことがないのですが、いざという時には使ってみては?