AirPodsをお互いに片方ずつ交換し、Gooogle翻訳アプリの読み上げ機能を使って会話をする動画が、TikTokで注目されています。これはもしかしたら、言語の壁すら超えられるかもしれない。
Z世代は発想の転換で言語の壁を簡単に超えてくる……
AirPodsの片方を相手と交換し、「Google翻訳」アプリに相手に伝えたいメッセージを入力。音声読み上げ機能を使うことで、相手にメッセージを伝えるとう動画が、TikTokで注目されています。
「AirPodsを交換する」というところがポイントなので、一定の信頼関係のある相手とのコミュニケーションでしか利用できませんが、ワイヤレスイヤホンだからこそ使えるコミュニケーション方法。完全に目からウロコ。
@_leilanaa try this! #foryoupage #airpods #seeya #WhatsYourStuf #officelife #makethisviral
♬ The Box - Roddy Ricch
動画ではAirPodsを使っていますが、これはワイヤレスイヤホンであれば行うことができます。
本来の「翻訳」を使えば、言語の壁を超えたコミュニケーションもできそう
誰とでも使えるコミュニケーション方法とは言い難いですが、Google翻訳の翻訳結果を音声読み上げすることで、言語の壁を超えたコミュニケーションも可能です。
使い所は限られるかもしれないですが、若者ならではの発想のように思えます。
メッセンジャーアプリではなく、あえて音声読み上げを使い、コミュニケーションできる範囲も限定的。フィルムカメラを使うようなエモさを感じますね。