Appleが2019年末にオープンすると予告しているApple Storeは「Apple ラゾーナ川崎プラザ」になると予測されていますが、オープン日は12月7日になる可能性が伝えられています。ラゾーナ川崎プラザにオープンすれば、Appleとしては国内で初となるショッピングモール店舗となります。
Appleは「2019年末にもう1店舗オープンする計画がある」と明らかにしていますが、新店舗の場所はJR川崎駅に直結する商業施設「ラゾーナ川崎プラザ」内と予測されています。
現在「Apple ラゾーナ川崎プラザ」がオープンすると予測されている場所(ルーファ広場)には黒い仮囲いが設置されていますが、Apple製品の分解レポートなどを公開するKODAWARISANが12月7日にオープンする可能性があると伝ています。
ラゾーナ川崎プラザのイベント情報を確認すると、12月6日(金)と12月8日(日)はルーファ広場でイベントが開催されますが、12月7日はイベントが予定されていないため、12月7日がApple Storeオープンの可能性が高いとの予想。なお12月15日(日)もイベントは予定されていませんが、Appleは土曜日に新店舗をオープンすることが通例となっているため、可能性は少ないと考えられます。
日本国内では初となるショッピングモール店舗に
海外ではハワイのアラモアナセンター内にある「Apple Ala Moana」など、ショッピングモール店舗がありますが、日本では独立店舗しかオープンしていません。ラゾーナ川崎プラザにオープンすれば国内初のショッピングモール店舗となります。
11月には国内で最もAppleの情報に詳しいMac宝鑑定団が、「Apple ラゾーナ川崎プラザ」が12月前半にオープンする可能性があると伝えていました。