米津玄師は8月9日、自身のYouTubeチャンネルを更新。「〈NHK〉2020応援ソング プロジェクト」による応援ソングとして、米津玄師が作詞/作曲/プロデュースをしたFoorinの楽曲「パプリカ」をセルフカバーした「パプリカ 米津玄師バージョン」のフルMVを公開しました。
NHKで放送された、米津玄師バージョン「パプリカ」のフルMVが公開
米津玄師は8月9日、「〈NHK〉2020応援ソング プロジェクト」による応援ソングとして、米津玄師が作詞/作曲/プロデュースをしたFoorinの楽曲「パプリカ」をセルフカバーした「パプリカ 米津玄師バージョン」のフルMVを公式YouTubeチャンネルで公開しました。
8月1日にNHKでは初OAされたMVで、公開直後はTwitterで「パプリカ」がトレンド入りするなど大きな反響を呼んでいました。
パプリカのカバーをYouTubeに投稿しました。原曲が世に出て一年ほどたった今、沢山の人たちに愛される曲になったことがとても嬉しいです。よろしくお願いします。
— 米津玄師 ハチ (@hachi_08) 2019年8月9日
米津玄師 MV「パプリカ」Kenshi Yonezu / Paprika https://t.co/BR5NpgV5Bc
「パプリカ」は2018年、NHK「みんなのうた」8〜9月のうたとして公開され、同年7月に発売。オーディションによって選ばれた小学生5人組のユニット「Foorin」が歌唱。ダンスの振付は辻本知彦、菅原小春が担当しています。
今回のセルフカバーは応援ソングプロジェクトが2年目に突入することきっかけに制作されたもの。映像はFoorin版「パプリカ」のシングルジャケットを描いた加藤隆が担当しています。
動画公開から反響を呼び、YouTube急上昇ランキング1位に
米津玄師バージョン「パプリカ」フルMVが公開されると、ネット上では大きな反響を呼び、YouTube急上昇ランキングでは1位にランクイン。
「これはイヤホン推奨曲っすね!!」「ついに来たああああああああああああああああああああああ!」など米津玄師バージョンのパプリカを称賛する声が続々と寄せられています。