米津玄師の代表曲「Lemon」を人気ゲームシリーズ「ファイナルファンタジー」風にアレンジしたという楽曲がTwitterで注目されています。同楽曲で聴こえる「ウェッ」という不思議な音についても再現されているなど反響が寄せられています。
米津玄師「Lemon」をFF戦闘曲風にアレンジすると……
米津玄師の代表曲「Lemon」を人気RPG「FINAL FANTASY」の戦闘曲風にアレンジしたという楽曲がTwitterに投稿され、「めっちゃFFっぽい」などと注目を集めています。
楽曲を投稿したのはYouTubeなどを中心に活動している鈴木ゆゆうたさん(@hukkatunoyuyuta)。楽曲を聴いてみると「FINAL FANTASY Ⅳ」の戦闘曲によく似ている印象です。
LemonをFF戦闘曲っぽくアレンジしました pic.twitter.com/4CM8nIN3r2
— ゆゆうた (@hukkatunoyuyuta) 2019年6月21日
Twitterでは「ウェッもちゃんと再現ww」「実際にありそうな感じですね」「めっちゃFFっぽい」など反響を呼び、約4.9万リツイートを超えています。
「Lemon」で聴こえる「ウェッ」の音の正体は「人の声をサンプリングしたもの」
本家「Lemon」で聴こえる「ウェッ」という音も再現されているとコメントが寄せられた、ゆゆうたさんのアレンジ。本家の「ウェッ」という音の正体は何なのか。米津玄師がラジオで語っています。
新井Pに訊いてって言われてたのに収録始まったらすっかり忘れてて、あの瞬間急に思い出して『やばい、また忘れたらやばい!』と手を上げて訊きました。ラジオ聴けない人用に説明すると、あれは楽器ではなく人の声のサンプリングで、米津さんいわく「自分の中ではなくてはならない音」だったそうです。 https://t.co/2MQz5IDlAc
— 野木亜紀子 (@nog_ak) 2018年3月4日
3月に放送されたTBSラジオ「米津玄師×野木亜紀子 アンナチュラル対談」に出演した米津は、「ウェッ」の音について「人の声をサンプリングしたもの」と説明。「自分の中では重要な音で、あるとないのでは意味合いが変わってくる感じがある」と語っています。