Appleが今秋リリース予定のiOS 13において「3D Touch」(画面を強く押し込む操作)が削除されているようです。その代わり「長押し」で3D Touchの機能を呼び出しが可能になっているとのこと。ということは「3D Touchを使ってLINEのトークに既読をつけずに読む裏ワザ」がiOS 13が入っているiPhoneならすべて可能になるかも?
iOS 13では「3D Touch」が廃止、代わりに「長押し」が利用可能に
Appleが今秋リリース予定のiOS 13では「3D Touch」(画面を強く押し込む操作)が削除されていることが明らかになりました。今秋発売予定の次期iPhoneには、3D Touchが搭載されないという情報がありましたが、この情報を後押しする形に。
3D Touchのみで使えた操作が消えてしまうわけではなく、代わりに「長押し」で3D Touchの機能を呼び出すことができるようになります。
この機能はiPhone XRの「Haptic Touch」(長押しすると振動で感覚をフィードバック)に似たものだといい、これまで3D Touchに対応していたiPhoneも新しい「長押し」に置き換えられます。
iOS 13をインストールすればすべてのiOSデバイスで利用可能になるため、3D TouchやHaptic Touchに対応していないiPhone SEでも有効。すでに動画で動作報告をするユーザーも現れています。
I think @Apple in The new iPhone wont put the 3D Touch,in the first beta of iOS 13 on iPhone SE there is a similar 3D Touch obviously without any tipe of taptip feedback but good job Apple!! pic.twitter.com/LsDlZ5xA7c
— Lorenzo Lenti (@LorenzoLenti3) 2019年6月4日
またiPad(iPadOS)でも同等の機能が利用可能です。
iPhone SEでもLINEのトークを未読のまま確認する裏ワザが可能になった
LINEのトーク一覧で3D Touchを行うことでトーク内容をプレビューすることができ「既読を付けずにLINEを読む裏ワザ」として知られていました。
これまでは3D Touchが対応したiPhoneにのみ許された裏ワザでしたが、今後は対応していなかったiPhone SEでもできるようになる可能性が高そうですね。