Facebookは4月30日、開発者向けカンファレンス「F8」を開催。Facebookの傘下であるInstagramに3つの新機能を追加することを発表しました。
ストーリーズの「新しいカメラ」にクリエイトモードを追加
Facebookの開発者向けカンファレンス「F8」で、Instagramに3つの新機能が発表されました。1つはストーリーズで利用することができる新しいカメラ。
既存のストーリーズでは「タイプ」「ライブ」「通常」「SUPERZOOM」「フォーカス」「逆再生動画」「ハンズフリー」のモードが表示されていますが、新しいカメラは「LIVE」「CAMERA」「CREATE(クリエイト)」の3種類になります。
それぞれで利用できる追加エフェクトやスタンプなどがシャッターボタンの周囲に並ぶデザイン。「クリエイト」では、画像や動画を選択することなくテキストやアンケートスタンプなどを入力できるモードで、既存の「タイプ」の進化版といったところ。
新しいカメラは、今後数週間で全世界に展開していくとしています。
新しいスタンプ「ドネーションスタンプ」が登場
2つ目の新機能はスタンプで、新たに「ドネーションスタンプ」が追加されます。ストーリーズで非営利団体のために寄付を募ることができるという機能。Instagramであ止められた寄付は全額が支援したい非営利団体に送られます。
まずはアメリカのみで利用可能になり、今後多くの国で利用できるように準備中とのことです。
人気クリエイターが投稿したアイテムがInstagram内で購入可能に
3つ目の新機能は「ショッピング」機能。クリエイターが投稿したアイテムを、Instagramから離れることなく、Instagram内で購入することができます。
ショッピング機能はすでに一部のブランド公式アカウントで実装されていますが、これが著名人アカウントにも公開されます。セレブが身につけているファッションアイテムや化粧品、アクセサリーなどをInstagramで直接購入することができるようになります。
この機能は数週間のうちに少数のクリエイターでテストを開始。アメリカのファッションブロガーであるエイミー・ソングや、セレブ一家「カーダシアン家」の次女キム・カーダシアンなどがテストユーザーとして挙げられています。