ファッションECサイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOは4月25日、商品が税抜価格から10%OFFになる有料会員サービス「ZOZOARIGATO」を終了すると発表しました。代替サービスとして、ZOZOTOWNでの買物がすべて5%還元となる新たな「ZOZOCARD」を発表。。
ZOZOTOWNでの購入が一律10%OFFになる「ZOZOARIGATO」終了
ファッションECサイト「ZOZOTOWN」の有料会員サービス「ZOZOARIGATO」が5月30日で終了することが発表されました。
「ZOZOARIGATO」は年間プラン(3,000円)または月間プラン(500円)で、ZOZOTOWNの商品を税抜き価格から10%OFFで購入でき、割引かれた金額は支援団体や購入したショップへの寄付や応援に使われるというサービスでした。
ZOZOARIGATOが開始された2018年12月以降、ZOZOTOWNから撤退するショップが相次ぎ波紋が広がっていました。
現在「ZOZOARIGATO」の年間プランの会員になっているユーザーには、利用期限などを計算し会費の一部を払い戻しするとのこと。月間プランのユーザーは5月1日以降は、更新されるタイミングで自動退会となります。
ZOZOTOWNでの買物が5%還元になる新たな「ZOZOCARD」を発表
ZOZOARIGATOに代わるサービスとして、年会費無料でZOZOTOWNでの買物が常時5%ポイント還元(ZOZOTOWN以外は1%還元)される「新ZOZOCARD」を発表。「極限まで要素を削ぎ落としたデザイン」とされていますが、Apple Cardと比較すると「極限とは?」という気持ちになります。
しかし5%還元といいながらも「ZOZOTOWNの商品価格は高い」というイメージがどうしてもあります。僕が愛用して何枚も所持している「MXP / ビッグポケットTシャツ」で比較してみると、ZOZOTOWNは9,504円と定価ですが、Amazonなら6%OFFの8,958円です。
他の商品でもZOZOTOWN以外で購入したほうがお得なケースは多数あり「ZOZOで欲しいものを見つけたら他で安くなってないか探せ」というレベル。新ZOZOCARDは「さらにワクワクするような特典を検討中」としているので、追加される特典に期待したいところですね。