アニメ「けものフレンズ2」を巡るSNSでの騒動について、テレビ東京は4月15日、公式サイトで「【お詫び】SNS等での発言について」とする謝罪文を掲載しています。けものフレンズ2を巡っては同局のプロデューサーと思われる人物が批判的な意見を煽る投稿を繰り返していました。
テレ東「弊社社員によるSNSでの発言の中に、視聴者の方々を不快にする、不適切なものが含まれていました」
テレビ東京は4月15日、1月からテレビ東京系で放送されていたアニメ「けものフレンズ2」を巡るSNSでの騒動について、公式サイトで謝罪文を掲載しました。
公式サイトでは「【お詫び】SNS等での発言について」とし、「『けものフレンズ2』の放送に関しまして、弊社社員によるSNSでの発言の中に、視聴者の方々を不快にする、不適切なものが含まれていました」と説明。
続けて「作品に対する評価につきましては、視聴者の方々に委ねられており、制作者は、その結果を真摯に受け止めなければなりません。それが、制作者として重要な資質であると考えております。本件に関しまして、深くお詫び致します」と謝罪しました。
「不快にする、不適切なもの」について具体的な説明はなし
「けものフレンズ」は第1期と今回問題となっている第2期では、監督や制作会社が代わり内容が変わったとネット上で批判する声があがっていました。
テレビ東京の謝罪文では、何が起こったのか確認することはできませんが、同局のプロデューサーである細谷伸之氏が一部のユーザーに煽るような投稿を繰り返していた件のようです。
バッドエンドかは主観の問題かと思うので。
— 細谷伸之@テレ東 (@nobutx_0517) 2019年4月1日
僕はそうは思ってない。
僕たちは僕たちのけものフレンズ2を作りました。
テメー!って知らない人に平気で言えちゃう人が一期のあの世界が好きな人達なんですね。なるほど。
とはいえご視聴ありがとうございました!次は楽しんでもらえるように作ります!
また一方で榊正宗氏のアンケートツイートを発端にしたSNS騒動も起き、ネット上では様々な憶測が広がっています。
https://t.co/rgMjfZFg6r
— 榊正宗 (@megamarsun) 2019年4月9日
けもフレ騒動について、2月10日の時点で一度謝罪のブログを書きました。理由は、ずん子ファンを含めて炎上した責任があると感じたからです。
ですが、氷村ふぁねるのツイートログを確認して、この炎上が氷村ふぁねるがしかけたものであることがほぼ特定出来ました…。
【拡散お願いします!】
— 榊正宗 (@megamarsun) 2019年4月13日
氷村ふぁねるによる極めて悪質な誹謗中傷についてのご報告(榊正宗)
氷村ふぁねるを知らない人や今回の騒動に関わらなかった人にもネットにおける誹謗中傷について知ってもらいたい内容です。ネットをやっている全ての人に知って欲しい記事です。
https://t.co/2LLWJcgQqV