Twitterで4月2日、「急にアカウントロックされた」といった報告が相次ぎ、日本のトレンド1位に上っています。ユーザーからの報告では「自動化に関するルール違反」という憶測が広がっています。
Twitter、春のアカウントロック祭り?報告相次ぐ
Twitterで4月2日、「アカウントロックされた」「突然アカウントロック食らったんだが」などといった報告が相次ぎ、「アカウントロック」が日本のトレンド1位になっています。
ユーザーからの報告によると、身に覚えがないユーザーが多いようですが「自動化に関するルール違反」という画面が表示されたといった報告が複数あがっています。
突然のアカウントロック笑うんだけど何事。
— ちむ👾@両国1日目 (@Chimu_npdn) 2019年4月2日
知らんがなボタン押しちゃう pic.twitter.com/muMzeyOQOh
アカウントロック2回目ですわ…今回は無事に解除できたけど… pic.twitter.com/LlBc2znHxx
— PJD☭ (@pjd_r32g) 2019年4月2日
Twitterの自動化ルールでは「Twitterのウェブサイトを操作するスクリプトを作成するなど、API以外の方法で自動化する」「スパム送信や迷惑行為を行う、または利用者に一方的にメッセージを送信する」などの行為を禁止しています。
特に「スパム行為」と判断される、Twitterのトレンドを自動投稿したり、複数アカウントから重複するツイートを投稿したりする行為をなどには、特に注意するように案内されています。
「アカウントロック」されてしまっった場合の対処法は?
今回の大規模なアカウントロックについて、詳細な原因は明らかになっていませんが、Twitterが意図せずにルール違反と判断してしまった可能性も疑われます。
アカウントロックされてしまった場合は、表示される「Google reCAPTHCAチャレンジ」にクリアし「電話番号の確認」を行うことでアカウントロックを解除することができます。