Twitterは3月12日、好きな漢字二文字で新元号を考えてツイートできる「#新元号考えてみた」ジェネレーターを公開しています。最も使われている感じは「安」で、2番目には「和」、3番目には「平」が続きます。
#新元号考えてみた ジェネレーター、Twitter公式サービスとして登場
Twitterは3月12日、好きな漢字二文字で「新元号」を考えてツイートすることができる「#新元号考えてみた」ジェネレーターを公開しました。まさかの公式サービスです。
「#新元号考えてみた」ジェネレーターはスマートフォン(iOS / Android)で利用できるサービス。残念ながらPCブラウザでは利用することができません。
本日から4月30日までスマートフォン(iOS/Android)から、お好きな漢字二文字で新元号をツイートできる #新元号考えてみた ジェネレーター が公開しました。次の時代への希望をのせて、皆さんで新元号を考えませんか?#平成を語ろうhttps://t.co/kqJwb3IVPI
— Twitter Japan (@TwitterJP) 2019年3月12日
#新元号考えてみた ジェネレーターにアクセスし、自分で考えた漢字二文字の新元号を入力。
Twitterのベーシックなデザインや、ニュース番組風、新聞風などの画像から好きなものを選択してツイートすることができます。
「#新元号考えてみた」で最も使われている感じは「安」で、2番目に使われているのは「和」、3番目に使われているのが「平」だそう。
「#新元号考えてみた」「#平成を語ろう」のハッシュタグでかわいい絵文字も
またTwitterでは「#新元号考えてみた」「#平成を語ろう」のハッシュタグを投稿すると「元号」という紙を持った女性の絵文字が登場する演出も。絵文字を考えたのは、「54字の物語」や「あたりまえポエム」「6秒商店」など大活躍中の氏くん(@ujiqn)。
氏田さん(@ujiqn)デザインの絵文字もご用意いたしました。こちらのハッシュタグでぜひツイートください。#新元号考えてみた#平成を語ろう"
— Twitter Japan (@TwitterJP) 2019年3月12日
Twitterの新元号企画で、絵文字をつくらせてもらいました〜#新元号考えてみた#平成を語ろう pic.twitter.com/GsqUpVm9fI
— 氏くん (@ujiqn) 2019年3月12日
#新元号考えてみた ジェネレーターを利用できるのは4月30日まで。本当の新元号は4月1日に閣議決定し、同日中に公表される方針。改元は5月1日です。