たびたび問題となる、ディズニーランドでの迷惑な写真撮影。東京ディズニーランド・トゥーンタウンに設置されていた音の鳴る木箱が撤去されてしまったことをうけ、Twitterユーザーが迷惑な撮影について「これを機にちょっと考えてみて欲しい」と投稿。Twitterで共感する声が殺到しています。
トゥーンタウンの音の鳴る木箱が撤去、マナー違反な写真撮影に「ちょっと考えてみて」と呼びかけ
ディズニーランドでよく見かけるようになった「インスタ映え」目的での写真撮影。撮影時に登ってはいけないところに登ったり、広場で寝転んで撮影したりなど、マナー違反がたびたび話題になっています。
東京ディズニーランド・トゥーンタウンに設置されていた「音の鳴る木箱」はマナー違反が横行していた撮影スポットでしたが、ついに木箱が撤去される事態に。
ディズニーからは迷惑行為が原因とは明言されていませんが、ディズニーを訪れるゲストからは木箱の撤去を悲しむ声があがっていました。
木箱の撤去をうけTwitterでは12月8日、「これを機にちょっと考えてみて欲しい」という女子高生からの投稿が注目を集めました。
投稿は「皆やってるから私も!」「皆が楽しく過ごせる『夢と魔法の王国』に」と一般的なマナーを呼びかけた内容。
Twitterでは「ホンマこれ!」「これぜったい見てほしい!!」と共感する声が殺到。投稿は広く拡散されました。
東京ディズニーランドで「自撮り棒」、かつては禁止でしたが現在は利用OK
写真撮影といえば自撮り。以前は「ディズニーランド内は自撮り棒は禁止」というルールがありましたが、昨今の状況に配慮して緩和されているようです。
東京ディズニーリゾート公式サイトの「東京ディズニーリゾートからのお願い」によると、現在は「ハンディサイズのグリップアタッチメント」の持ち込みはOKとのこと。
長い自撮り棒などはこれまで通り禁止ですが、DJI Osmo Mobile 2などのスタビライザーも利用できるということに。今度ディズニーに行く時は持っていこうかな……。