DeNAは12月5日、次世代タクシー配車アプリ「MOV」を東京都内でサービスを開始。第1弾として乗客の利用料金が無料となる「0円タクシ0」の走行を開始すると発表しました。
利用シーンや個別のニーズに応じた新しい移動体験を実現するための取り組み「PROJECT MOV」
DeNAは12月5日、次世代タクシー配車アプリ「MOV」を東京都内でサービスを開始。サービス開始に伴って「0円タクシー」の走行を同日より開始します。
「0円タクシー」は新たな移動体験を様々な形で実現する取り組みとする「PROJECT MOV」の第1弾プロジェクト。契約スポンサーと「MOV」の広告宣伝費によって乗客が支払う利用料金を無料にするフリービジネスモデルとのこと。
契約スポンサーは「MOV」で配車できるタクシーの車体ラッピングや、車内に広告を掲載できます。
DeNAによると、タクシー車内は広告媒体の中でも非常に効果的な媒体だといい、車内での試供品提供や、専用コンテンツなども展開できるとしています。
初回スポンサーは「0円タクシー by 日清のどん兵衛」
「0円タクシー」の初回スポンサーには、日清食品の「日清のどん兵衛」に決定。タクシーの配車可能エリアは渋谷区、新宿区、港区、中央区、千代田区付近で、運行可能エリアは東京23区全域。50台が運行します。
「MOV」アプリを起動すると、周辺を空車で走行中の「0円タクシー」のアイコンが表示され、タクシー会社選択画面から「0円タクシー by 日清のどん兵衛」を選択すること利用できます。
利用料金が無料になるのは、目的地が東京23区の場合のみ。12月26日から31日までの期間限定は、「日清のどん兵衛 天ぷらそば」がプレゼントされます。