2017 年1月に「放牧宣言」をし、活動を休止していた「いきものがかり」が11月2日、公式サイトで「集牧宣言」を発表し、11月3日より活動を再開すると明らかにしました。
いきものがかり、約1年10か月ぶりに活動再開
2017年1月に「放牧宣言」をし、活動を休止していた「いきものがかり」が11月2日、公式サイトで「集牧宣言」を発表。11月3日より、約1年10か月ぶりに活動を再開すると明らかにしました。
11月3日は、いきものがかり19回目となる結成記念日だといい、公式サイトで「『集牧』します!」と宣言。「放牧期間のあいだ、メンバーはソロ活動をはじめ様々な活動や勉強の場を広げました」と休止中のメンバーについて説明。
再開にあたり「さらにパワーアップした『いきものがかり』を皆さんにお見せするべく活動を再開します」と意気込みを語りました。
また活動休止中も応援しつづけてくれたファンクラブ会員には、メンバーが作詞・作曲した「太陽」という曲のCDをプレゼントするとのこと。来年4月からは、ファンクラブ会員を対象の全国ツアーも予定しているといいます。
いきものがかり「集牧宣言」全文
集牧宣言お久しぶりです。いきものがかりです。約2年間に及ぶ放牧期間。気にかけてくださった皆さん。待っていてくださった皆さん。メンバーそれぞれの活動を暖かく見守ってくださった皆さん。すべての方々に感謝します。この2年間、3人それぞれに多くの気づきと出会いに恵まれました。そしてなにより、これまでとこれからについて、3人だけで言葉を交わす時間をたくさんとることができました。もっとこの3人でいきものがかりを楽しみたい。そして、その楽しさを僕ら以外の、たくさんのひとたちにも面白がってもらいたい。ちょっとお調子者が過ぎるかもしれませんが、今は素直に、そんな風に思っています。この3人の音楽や活動が少しでも皆さんに楽しんで頂けるものになるように、また気持ちを新たに、日々に向き合っていきます。ということで、集牧!これからも、よろしくお願いします!また笑顔で会いましょう。ありがとう。2018/11/2いきものがかり水野良樹・吉岡聖恵・山下穂尊