Twitterアプリ(iOS)がアップデートされ、新規ツイートボタンが画面右下に表示されるようになり、Twitterでは「使いづらい」「迷走してる」など困惑する声があがっています。
iOSのTwitterアプリ、新規ツイートボタンが画面右下に移動
Twitterアプリ(iOS)が11月1日、アプリ内のレイアウトを変更し、新規ツイートボタンが画面右下に表示されるようになりました。
ボタンをタップすれば新規ツイートの作成画面が開きますが、長押しすることでメニューが表示されるようになっています。
ツイートボタンの長押しで表示されるメニューは「下書き一覧」「画像添付」「GIF」の3つ。
これまで新規ツイート作成ボタンから選択できた項目ですが、先に画像やGIFを選択してからツイートを作成できるようになりました。
Twitter Support公式アカウントも11月1日、iOSアプリの新規ツイートボタンが移動したことを案内しています。
「いい加減どこかに決めて」「使いにくい」など困惑の声が続出
突然のツイートボタン位置変更にユーザーからは困惑する声が続出。位置変更の頻度も高いことから「いい加減さっさとどこかに決めてくんない?」などといった声もあがりました。
Mrs. GREEN APPLEのキーボード・藤澤涼架やガスト公式Twitterも、ツイートボタン変更に困惑を隠せず「ツイートボタンを見失って絶望してた」などと投稿しています。
使い勝手については、画面右下の投稿の一部が隠れてしまうため「使いにくい」といった反応があがる一方、「めちゃくちゃ使いやすい」と好感触な反応も見られています。