今年20週年を迎えたコナミの人気アーケードゲーム「ダンスダンスレボリューション」(DDR)で、約60kgものダイエットに成功し、心臓移植を回避、健康な体を手に入れという男性が米ゲームメディア「Kotaku」に紹介され話題になっていました。
147kgあった体重が、DDRのおかげで90kgに!命の危機を回避
「体重を減らさないと50歳までに心臓移植が必要になる」と医師から宣告されていたという最大で体重147kgあったという男性が、ダンスダンスレボリューション(DDR)を約60kgものダイエットに成功し、命の危機を回避できたというエピソードが米ゲームメディア「Kotaku」に紹介されています。
話題になっている男性はxopher314さん(@xopher314)。2012年当時、最大で体重が147kgあり、心臓専門医から「体重を減らす必要がある。このままでは50歳になるまでに心臓移植が必要になる」と宣告されていたのだそう。
xopher314さんはジムに通い14kgのダイエットに成功するもすぐにリバウンド。その2年後、通販サイト「eBay」でDDRの筐体を発見して迷わずに購入したのだそう。
最初は簡単な難易度から夜に3ゲームのみプレイする、というスタイルで初めたところ、すぐに上達し体力も改善。食事も改善し、6ヵ月が経つ頃には、高難度でフルコンボができるほどになったといいます。
その後もDDRを続け、2016年までには約23kg減量。2018年には体重が90kgになったのだとか。4年間で147kg→90kgと57kgの減量に成功したことになります。
4年間で約60kgものダイエットに成功する男性のDDRプレイ動画を見よ
現在は様々なバージョンのDDRを自宅でプレイできるようにマシンを購入したというxopher314さん。FacebookやTwichでプレイ動画の配信も行っています。
最近はDDRだけでなく筋トレも開始したといい、ダイエット成功で伸びてしまった皮膚が引き締まることに期待しているのだそうです。