Twitterは11日、「フォロワー数の信頼性を高めるための取り組み」として、多くのユーザーが注目するフォロワー数に関して、正確かつ価値のあるフォロワー数が表示されるようにすると発表しました。
フォロワー数のカウントは「正確かつ価値のあるアカウント」のみに
Twitterは11日、フォロワー数の信頼性を高めるための取り組みとして、全世界的にフォロワー数を正確かつ価値のあるフォロワー数を表示すると発表しました。
私たちはTwitter上の健全な会話を向上するため全力を挙げて取り組んでいます。それに関連し、フォロワー数は正しくカウントするべきだと考えます。
— Twitter Japan (@TwitterJP) 2018年7月11日
利用者の皆さんのすべてのアカウントでより正確かつ価値のあるフォロワー数が表示されるようになります。 https://t.co/3syR1O6YDT
これはTwitterの健全な会話を向上するための継続的な取り組みの1つ。具体的には「ロックされたアカウント」がフォロワー数としてカウントされなくなるとのこと。
Twitter上で当該アカウントが通常と異なる行為をしている場合、アカウントをロックする場合があります。その場合、これらの行為をするアカウントの所有者に対して、現在もアカウントを管理しているどうかを確認し、パスワード変更の確認が取れるまでログインが行えないように措置を継続します。
— Twitter Japan (@TwitterJP) 2018年7月11日
「ロックされたアカウント」は、通常と異なる行為をしている兆候のあるアカウントに対し、Twitterがアカウント所有者に対して、現在もアカウントを管理しているか確認し、パスワード変更の確認が取れるまでログインができない状態にされたアカウント。
「ロックされたアカウント」はボットやスパムアカウントではない
「ロックされたアカウント」は「ボットアカウント」「スパムアカウント」を指しているわけではなく、あくまでTwitterからの確認に応じていないアカウントとのこと。
Twitterが確認を求める理由には「長期間ログインしていない場合」や、メールアドレス/パスワードの流出によって「Twitterアカウントが乗っ取られる危険性があると判断した場合」などがあるそう。
この影響により、多くの利用者の皆さんのフォロワー数から平均して4アカウント程度が減少するほか、一部の方はそれ以上のアカウント数がカウントされなくなります。
— Twitter Japan (@TwitterJP) 2018年7月11日
こちらに関する詳細はブログをご参照ください。https://t.co/zBfVf2VpBd
Twitterによると、この影響で多くのユーザーのフォロワー数が4程度減少するといい、一部のユーザーはそれ以上のアカウントががカウントされなくなるとのこと。フォロワーを購入しているようなユーザーの場合、一気にフォロワー数が減る可能性があります。