Instagramは20日(現地時間)、縦型の動画を楽しむことができるアプリ「IGTV」を発表しました。最長で60分までの動画を投稿することが可能で、既にApp Store、Google Playストアで配信されています。
Instagram、新しい動画アプリ「IGTV」を公開
Instagramが20日(現地時間)、新しい動画アプリ「IGTV」を発表しました。縦型動画を投稿・視聴できるアプリで、アプリを開くとすぐに動画が再生されます。
Instagramでは最長60秒(フィードは最長60秒、ストーリーズは最長15秒)までの動画が投稿できましたが、IGTVでは最長60分までの動画が投稿できます。
なおInstagramでフォローしているユーザーの動画はIGTVでもフォローされている状態です。投稿された動画には「いいね!」やコメントをつけたり、DMを送ったりすることもできます。
反対にIGTVでユーザーをフォローすると、Instagramでもフォローされた状態になります。なおInstagramアプリからもIGTVの機能は利用することができるとのこと。Instagramアプリへの反映は数週間以内に展開されます。
早速、セレーナ・ゴメスやキム・カーダシアンなど著名人がIGTVを使い動画を投稿しています。日本では木下優樹菜やひょっこりはんなどが投稿しています。
IGTVのチャンネル作成はアプリのアイコンをタップ
IGTVで動画を投稿するためには「チャンネル」を作成する必要があります。IGTVアプリとInstagramアプリを連携させ、トップページに表示される自分のアイコンをタップすると「チャンネルを作成」という項目が表示されます。
またIGTVの発表にあわせ、Instagramの全世界の月間アクティブアカウント数が10億を突破したことも発表しています。