任天堂は21日、人気ゲーム「スプラトゥーン2」で5月19日〜20日に開催されたフェスでマッチングの設定に誤りがあったと謝罪しました。次回のフェスでは修正されるとのことです。
「キティ強すぎ」スプラ2、フェスのマッチングに批判相次ぐ
Nintendo Switchの人気ゲーム「スプラトゥーン2」で、5月19日〜20日に開催されていたフェス「どっちがかわいい? ハローキティ vs シナモロール」において、マッチングがおかしいと批判の声が相次いでいました。
こっちのフェスパワー1600ちょい程度しかないのに、フェスパワー2000〜2200前後のランク100オーバーばかりのチームとしか当たらない地獄のようなフェス。
— あいなりんど (@ainarindr) 2018年5月19日
驚きの7勝43敗とかいう結果に。
ほぼ負けの2ポイント加算だけでえいえんまで上げたわ。#Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/Uk0ZuDyzl4
通常ではプレイヤーの強さを示す「フェスパワー」が同程度の相手とマッチングするようになっていますが、今回のフェスでは「ハローキティ」派のほうがフェスパワーが高く、「シナモンロール」派はフェスパワーが低い、というマッチングが多発。
プレイヤーからは「キティ強すぎ」「ここまでマッチングがクソなフェスはもうこれ以上やりません」などといった声がネット上に多くあがっていました。
こっち平均1850vs2000敵。
— おっさんゲーマーばぐ夫 (@ossngmr) 2018年5月19日
こっち2チャー、向こうは2マニューバー…ボロ負け。
そりゃガチマじゃないけどさ、ここまでマッチングがクソなフェスはもうこれ以上やりません。#スプラトゥーン2 #スプラトゥーン2フェス pic.twitter.com/uuPJITn1kZ
ほぼ全試合がこんなマッチングだったので、シナモロール派よりもぐでたま派を名乗る方が相応しいんじゃないかってぐらいにはやる気を失ってました。
— まけぐみ@引退勢 (@makegumi_mh) 2018年5月20日
マッチング事情は投票や時間帯によるんでしょうから運が悪かったんでしょうが、昨日のフェスは勝ち負けを賭けた「ゲーム」ではありませんでした… pic.twitter.com/6oJlIs1sb2
フェスの結果は得票率ではシナモンロールが優勢でしたが、ソロ勝率・チーム勝率はハローキティが上回り、2-1でハローキティが勝利しています。
サンリオトーナメント第1試合「どっちがかわいい? ハローキティ vs シナモロール」の結果は……
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2018年5月21日
2-1で「ハローキティ」陣営の勝利となった!
「ハローキティ」は6月9日(土)から行われる決勝戦に進出となる!
第2回戦の告知は5月23日(水)。
それまでにスーパーサザエをお受け取りいただきたい。 pic.twitter.com/gpCPGNNrH2
任天堂「サーバー設定の変更の誤り」があったと謝罪
任天堂は21日、この問題を受けスプラトゥーン公式Twitterアカウントでフェスでのマッチングに問題があったことを報告。サーバー設定の変更に誤りがあり、「両方の陣営で本来よりもフェスパワーの差が大きい相手と対戦することがありました」と説明しています。
[おしらせ]
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2018年5月21日
サーバー設定の変更の誤りにより、5月19日~5月20日に開催されたフェスで、両方の陣営で、本来よりもフェスパワーの差が大きい相手と対戦することがありました。
この問題は、次回のフェスでは修正されます。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
また「この問題は、次回のフェスでは修正されます」とし、「ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした」と謝罪しました。