東京メトロは27日、ベビーカーを利用する乗客に向けたサービス「ベビーメトロ」の実証実験を開始しました。この実験ではベビーカーを利用している乗客の抱える不安解消を目的としているとのことです。
「あの駅、ベビーカーで行っても大丈夫かな?」の解消を目的
東京メトロは2018年3月27日から7月31日まで、ベビーカーを利用する乗客に向けたサービス「ベビーメトロ」の実証実験を行うと発表しました。
この実証実験では、ベビーカーを利用する乗客が抱える不安「あの駅、ベビーカーで行っても大丈夫かな?」の解消を目的とし、乗客にエレベーターなどの設備に関する情報をわかりやすく提供します。
「ベビーメトロ」はスマートフォンに最適化ウェブサイトとして公開されており、簡単なアンケートに応えることで誰でも利用することができます。
地上出口やホームまでエレベーターで移動できるか、乗車位置はどこがエレベーター近いのか案内
ベビーメトロは「ベビーカールート表示(駅構内をエレベーターだけで移動できるルート)」「ホームベンチ表示」「乗車位置案内表示」「構内図表示」の4つ機能が用意されています。
ベビーカーでの電車移動で一番必要な情報は「エレベーター」。この情報がわかるだけでもかなり助かります。
また、今月16日にはGoogleマップも「車椅子対応」の経路検索ができるようになり、ベビーカーユーザーからは喜びの声があがっていました。