Twitterで「無限に韻を踏んでくれるサイト」として「韻ノート」というサービスが注目を集めています。韻を踏みたい言葉で検索すると、韻を踏める言葉を表示。さらに詳細な解説までしてくれるというサイトです。
検索すると「韻を踏める言葉」を表示、詳細な解説も
Twitterで「無限に韻を踏んでくれるサイト」として「韻ノート」というサイトが話題になっています。韻ノートは2017年7月に細川貴英さん(@takahide_h)が公開したサイトです。
無限に韻を踏んでくれるサイトhttps://t.co/59ENtpngh3 pic.twitter.com/OmM1qttEzF
— jian (@god_arrow_1st) 2018年2月19日
韻ノートを作った経緯は細川さんが常々言っている「日本人の韻リテラシーを高めたい」という理由からだといい、細川さんのブログでは「韻を踏む」ことについて多くの解説が書かれています。ブログは「声に出して踏みたい韻」というタイトルで書籍化もされています。
Twitterで話題になると実際に使ってみたというユーザーが続出。「おもしろい」「無限に遊べる」など、多くの声があがっています。
韻ノートを使ってみた、「新垣結衣」で検索すると「アナライズ・ミー」
韻ノートを実際に使ってみると、思いもよらない「韻を踏める言葉」が表示されるのでかなり面白いです。試しに「新垣結衣」で検索してみたところ、「アナライズ・ミー」という言葉が表示されました。
韻を踏める言葉を探すだけでなく、「ラッパー一覧」では有名なラッパーの踏んだ韻を見ることができたり、ログイン(Twitter)することで自分のノートに韻を保存できたりします。
Twitterで話題になるとアクセスが集中。サーバーがダウンしアクセスできなくなる状態になっていました。現在は復旧済です。
韻ノートを作った目的は「日本人の韻リテラシーを高める(ジョイマンがやってたラップは韻ではないという事実を広める)」ことだったんだけど、今回、「韻ノート、ジョイマンじゃんwww」って反応が結構あって、まだまだ僕にはやり残したことがたくさんあるなと思ったhttps://t.co/2HI7HW4ZS2
— 細川貴英 (@takahide_h) 2018年2月21日