iOSで特定の文字を表示しようとするとiOSがクラッシュし再起動してしまうバグが見つかっています。このバグについて、Appleは次期アップデートにて修正することを発表しています。
iOSが再起動ループに陥る可能性も、特定の文字がクラッシュさせるバグ
iOSで特定の文字を表示しようとすると、強制再起動などOSがクラッシュしてしまうというバグが見つかり、世界中で話題になっています。
特定の文字というのはインドで使われている「テルグ語」で「看板」を表す文字。以下の動画はThe VergeのTom Warren氏が問題の文字を表示させ、iPhoneが強制再起動している様子。
Another iOS bug is crashing iPhones and disabling access to iMessage https://t.co/9do0xyz7k4 pic.twitter.com/15Ripq7PP8
— Tom Warren (@tomwarren) 2018年2月15日
メッセージアプリだけでなく、Twitterアプリなど多くのアプリでも問題の文字を表示させようとすると、強制再起動されてしまうようです。
問題の文字が拡散することを防ぐためか、現在はGoogle翻訳などでも表示されないように対策されているようです。
Appleは次期アップデートで修正すると発表
Appleは既にこの問題について把握しているということで、次期アップデートで修正されるようです。また、パブリックベータ版(iOS 11.3)ではこの問題は確認できないとのこと。
なお、この不具合が発生するのはiOSだけでなく、「macOS」「tvOS」「watchOS」でも同様に強制再起動されるなどの影響があるようです。