2016年に大ヒットしたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌である、星野源の「恋」にあわせて踊る通称「恋ダンス」について、星野源が所属するレーベル(SPEEDSTAR RECORDS)が、「恋ダンス」動画の削除手続きを開始すると案内しています。
逃げ恥「恋ダンス」ブームでレーベルが"一定の条件"で楽曲使用を許可
星野源の所属レーベル(SPEEDSTAR RECORDS)が、2016年の大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」でブームになった通称「恋ダンス」の動画削除手続きを開始すると案内しています。
「恋ダンス」がブームになったことで、YouTubeなどサイトに"踊ってみた"という動画が多数投稿され、同レーベル宛に楽曲使用についてなど多数の問い合わせが殺到。これを受け、一定の条件下であれば動画投稿を期間限定で許可すると案内していました。
星野源「恋」の使用について
以下のすべての条件を満たしている“恋ダンス”動画については、2017年8月末日までは、弊社より著作権法に基づく動画削除の手続きは行いません。しかしながら、2017年9月1日以降は、弊社基準に従い手続きを行う予定ですので、2017年8月末日までにお客様ご自身で“恋ダンス”動画の公開中止・削除を行っていただきますよう、お願いいたします。
①お客様が個人・非営利を目的として “恋ダンス”動画を制作し、公開していること。②使用される「恋」の音源は、お客様がCDや配信でご購入いただいた音源であること。③動画で使用されている音源の長さがドラマエンディングと同様の90秒程度であること。
尚、以下に該当する場合は、上記期限にかかわらず、動画削除の手続きを行いますので予めご了承ください。①上記利用条件を守っていただけていない場合②営利目的であることが明らかな場合~広告収入、アフィリエイト、プレゼント等、手段が何であるかを問いません。③企業・団体、イベント、商品等の宣伝、販売促進を目的としていることが明らかな場合④“恋ダンス”と無関係な動画のBGMとして「恋」を使用していることが明らかな場合
恋ダンスブームは大きく広がり、「アメリカ大使館」なども動画を投稿。「2017年8月末日までに、"恋ダンス"動画の公開中止・削除を」とのことでしたが、2017年9月1日時点でも多数の動画が残っています。
#恋ダンス❤️ アメリカ大使館・領事館バージョンです!#逃げ恥 Check out US Mission Japan’s rendition of the popular #KoiDance! #tbs @nigehaji_tbs https://t.co/Sarknh6vJ4 pic.twitter.com/v58Vofee6J
— アメリカ大使館 (@usembassytokyo) 2016年12月20日
レーベルよりあらためて「恋ダンスに関するお願い」「可能な限り自身で公開中止・削除を」
SPEEDSTAR RECORDSはあらためて「恋ダンスに関するお願い」として、9月1日以降は「著作権法に基づく動画削除の手続きを行う」と案内。YouTubeなどに"恋ダンス踊ってみた"動画を投稿したユーザーに、「可能な限りお客様ご自身で"恋ダンス"動画の公開中止・削除の作業を」と呼びかけています。
星野源「恋」に合わせて踊る“恋ダンス”動画に関するお願い
いつも星野源を応援頂きありがとうございます。以前よりこちらのサイトにてご案内をさせて頂きました、恋ダンス動画に関しまして改めてご案内させて頂きます。
先般ご案内致しています通り、“恋ダンス”動画につきまして、2017年8月末日をもちまして、弊社より著作権法に基づく動画削除の手続きを行わさせて頂きます。
ドラマの放送期間終了後に改めてお知らせさせていただきました規定通り、弊社からの削除手続きが始まる前に、可能な限りお客様ご自身で“恋ダンス”動画の公開中止・削除の作業を行っていただきますよう、お願いいたします。
たくさんの皆様に楽しんでいただきましたこと、スタッフ一同感謝と御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。引き続き、星野源の応援をよろしくお願い申し上げます。
なお、現在YouTubeに投稿されている「恋ダンス」動画には「この動画では著作権で保護された音声トラックが使用されていました。著作権者からの申し立てにより、音声トラックはミュート状態となっています」といった警告が表示され、ミュート状態となっています。