@JUNP_Nです。「grp by CROOZ」が、毎年恒例の「ギャル流行語大賞」を発表。2016年の大賞には「沸いた」が選ばれました。
ギャル語流行語大賞が発表、「沸いた」「やばたにえん」「ありよりのあり」など
「grp by CROOZ」が毎年発表している「ギャル語流行語大賞」が発表されています。今年の大賞は「沸いた」。
「沸いた」はテンションがあがった時に使う言葉だそうです。2位は「よき」で、"よい"が変化したもの。
「2016年 ギャル語流行語大賞」のトップ10は以下。
2016年 ギャル語流行語大賞
- 1位 沸いた
- 2位 よき
- 3位 らぶりつ
- 4位 リアタイ
- 5位 最&高
- 6位 ソロ充
- 7位 やばたにえん
- 8位 ありよりのあり
- 9位 フッ軽
- 10位 きびつい
「らぶりつ」はTwitterのファボ(お気に入り)とリツイート。「リアタイ」はリアルタイムの略で、リアルタイムで見るという意味も。
「最&高」「ソロ充」「やばたにえん」など、字面そのままの言葉が多く見られますが、「きびつい」は厳しいとキツいが掛け合わされた言葉だそうです。
2015年のギャル語流行語大賞は「パリピ」
ちなみに2015年のギャル語流行語大賞に選ばれたのは「パリピ」でした。2014年大賞は「それな」、2013年大賞は「バイブス」が選ばれています。
ちなみに2015年は「ギャル語の日本昔話」が話題になりました。見たことがない方は是非どうぞ。
SOURCE:CROOZ blog