@JUNP_Nです。Dropboxが公式ブログにて2012年に約6800万件ものアカウント情報が盗まれていたことを発表。不正アクセスは見られていないとしていますが、パスワード変更を推奨しています。
「2012年半ば以前に作成したパスワードのリセットについて」というメールは流出対策だった
Dropboxの発表によると2012年に約6800万件のアカウント情報が流出したと公式に発表しています。先日、Dropboxから「2012年半ば以前に作成したパスワードのリセットについて」というメールが届いていましたが、その際には特定の条件にあてはまるユーザーにのみ送付されていました。
特定の条件とは「2012年半ば以前にDropboxに登録した」「登録時からパスワード変更が行われていない」の2点。この時、Dropboxからパスワード変更が必要な理由についての詳細な説明は行われていませんでした。
公式ブログによると、流出したパスワードでの不正アクセス等は見つかっていないということですが、Dropboxはメールが送られた対象ユーザーはパスワード変更を行い、2段階認証を有効にするように推奨しています。
パスワードの流出は大手サービスでも起こる!過去にはGoogleやAppleも……
ウェブサービスにおいてパスワードの流出は多くのサービスで発生しています。2段階認証の設定が可能であれば、必ず設定するようにしておいたほうが懸命です。
- iCloudがハッキングされて米女優のヌード写真などが大量流出
- 日本のカメラも多数!世界中の監視カメラの映像をライブで確認できるサイトが話題
- Gmailのパスワードが500万件流出!自分のアカウントの流出、ログイン履歴をチェックしておこう!
- iCloud 最大4000万人のパスワードが流出の可能性、対策方法は?
- Amazonから「パスワード変更のお知らせ」メールが来てスパムかな?と思ったら違った
- メールアドレスが流出していないか確認できる「Have I been pwned?」を試してみたら、Adobeが流出してた
- このパスワードが危険!2015年の流出データから算出した最も危険なパスワードランキング
- Google公式、パスワードを守る拡張機能「Password Alert」を公開
SOURCE:Dropbox Blog