@JUNP_Nです。Appleが今秋リリースすると発表している「iOS 10」「macOS Sierra」のパブリックベータ版を公開しました。「Apple Beta Software Program」に登録すれば誰でも利用することが可能です。
Appleが今秋リリース予定の最新OS「iOS 10」「macOS Sierra」を一足先に使いたい人は使えます
IMAGE:Apple Beta Software Program
先日行われたAppleのカンファレンス「WWDC 2016」で発表され、今秋リリースと伝えられている「iOS 10」「macOS Sierra」のパブリックベータ版が公開されました。既にダウンロードも可能です。
利用するためには「Apple Beta Software Program」に登録する必要がありますが、登録以外の条件は特にないので、誰でも利用することが可能です。
ただし、パブリックベータ版は正式版と違い不安定であることがあります。利用しているアプリによっては正常に動作しないこともあるので、利用は自己責任です。
実際に「iOS 10」のパブリックベータ版を利用してみた
人柱ではないですが、常にパブリックベータ版をインストールして使っているので、実際にiPhone 6sに「iOS 10 Public Beta 1」をインストールしてみました。
既報のとおり、今まで消すことができなかった標準アプリを消す(非表示)にすることが可能になっています。
他にも日本では始まっていないはずの「News」アプリがなぜかウィジェットにだけ存在するなど、いくつかの新しい発見も。ただ、パブリックベータ版というだけあって動作はもっさりしています。僕の環境では使えないアプリはほとんどなさそうです。
パブリックベータ版をどうしても利用してみたいという人は、最悪の場合、動作しなくなるということも考えられるので、バックアップをしっかりとってから利用しましょう。
SOURCE:Apple Beta Software Program