@JUNP_Nです。株式会社 保健同人社が提供している通常価格1,900円のiPhoneアプリ版「家庭の医学」を熊本地震の被災者、および被災者を支えるすべての方に役立ててもらうためにと、5月31日までの期間限定で無償提供が開始されています。
2,000ページ近い家庭医学書を凝縮したアプリ「家庭の医学」が期間限定で無料
株式会社 保健同人社が1969年に発刊した通称「赤本」と呼ばれる「家庭の医学」、このiPhoneアプリ版である「【新赤本】家庭の医学」が期間限定で無償提供されることが発表されています。
同アプリは通常価格1,900円と高価なアプリになっていますが、「熊本地震による被災者、及び被災者を支えるすべての方の生活にお役に立てていただくため」と、5月31日までの期間限定で無料でダウンロードが可能になっています。
iPhoneアプリ「家庭の医学」の特徴
- アクシデントの際、救命・応急手当を見れば即座に対応できます。
- 体に異常を感じたときの対処法、セルフケアなど、適切な判断をとれるよう症状別に解説をしています。
- 病気の解説、検査、今後の治療法をわかりやすく解説しています。
- 薬の知識、妊娠・出産、育児、アンチエイジングなど、各年代を通して健やかに過ごせるために注意しなくてはならない最新の情報も提供しています。
- なんとなく不調がつづくと思ったら、チェックシートで健康度を調べられます。
保健同人社が提供する他アプリ(無料)もチェック
家庭の医学は有料アプリですが、「症状チェック」「応急手当」は無料で公開されています。
緊急時や医療関係者が近くにいない場合、こういった情報をもとに適切な対応ができるよう、iPhoneにインストールしておくと役に立つかもしれません。
医療関係者向けアプリ「薬速 2016」(2,800円)も期間限定で無料に
医療関係者向けのアプリですが、錠剤の色や形から検索、識別、添付文書閲覧など薬情を調べることができる「薬速 2016」も無料ダウンロードが可能になっています。