@JUNP_Nです。富士フィルムがかなり面白いアプリをリリースしています。スマートフォンのカメラロールに保存された写真を自動解析して分類、目当ての写真を簡単に探し出すことができるアプリ「写真をmikke(ミッケ)」です。今までにない新しい経験が!
写真を探すのが簡単でもっと楽しくなるアプリ「写真をmikke(ミッケ)」
スマホ内の写真を探すためにアルバムや時系列で探すことは多いですが、今回登場した「写真をmikke(ミッケ)」を使えばカメラロールを自動解析して様々な分類をしてくれます。
手軽に取れる一番身近なカメラがスマートフォン。スマホ内の写真は一人あたり平均500枚も保存されている(富士フィルム調べ)そうですが、その中から目当ての写真を探すのはとても大変な作業。
「写真をmikke(ミッケ)」は「人物」や「撮影時のシチュエーション」など、条件を設定して絞り込んで検索することができる、新しいアプリです。
全ての画像データを富士フィルムの画像解析技術を活用したソフトウェア「Image Organizer」が解析し、「人」「ペット」「食べ物」など9つのグループに自動分類します。
人物の写真は顔を認識して、人物ごとの分類にも対応。探したい人物が、いつ頃、何人くらいでなど感覚で見つける「感性検索」という機能もあります。
これらの機能、全てがインターネット接続無しで利用可能。データ通信の心配はせず、安心して使うことができます。
使ってみた感想として、自動分類はやはりそこまで精度は高くないですが、間違った分類をしている場合は手動で直すこともできるので、使い込んでいけばこの上なく便利なアプリです。
まずはiOSアプリを提供、Androidは12月中旬を予定
11月18日よりiOSアプリをダウンロード配信開始、Androidアプリは12月中旬から配信を予定しています。
2017年1月には、アプリ上から富士フィルムのプリント受付機へWi-Fiを利用した転送機能を追加予定だそうです。