@JUNP_Nです。インターネットが大好きなので、毎日たくさんのニュースを読んでいます。できればスキマ時間にiPhoneで効率よく情報収集がしたいのでアプリを多数利用しています。僕が利用しているアプリのメモ代わりにご紹介します。
自分から情報収集するために利用しているiPhoneアプリ
情報収集の大部分はRSS購読で行っています。登録しているフィード数は300くらいあり、チェックしているニュースは毎日5〜6000記事になります。
毎日の情報収集を効率的に読むために、iPhoneでRSSをうまく処理する必要があります。僕はRSSは「Reeder 2」というアプリを利用してます。
RSSだけでなくTwitterも情報収集には欠かせません。Twitterでは「Tweetbot 3」を利用しています。リストなどで分類しておくとさらに効率が良いですね。
Tweetbot 3 for Twitter. An elegant client for iPhone and iPod touch
- カテゴリ : ソーシャルネットワーキング , ユーティリティ
- 販売元 :Tapbots
幅広くニュースをチェックするために利用しているiPhoneアプリ
RSSと違い、自分のアンテナにひっかかからないニュースや一般的なニュースのチェックには、ニュースアプリを利用しています。
特に利用頻度が多いのが「Nuzzel」です。ソーシャルアカウントからニュースをチェックするのに非常に便利。なぜ流行らないのか意味がわからないくらい便利です。
LINE NEWSはニュースキュレーションアプリですが、編集部があり人力でキュレーションしているという点と、ニュースの要約が簡潔でわかりやすいということでオススメ。難点としては情報の鮮度は高くジャンルもあるというところ。
スマートニュースは幅広く情報をチェックしたいときに利用しています。LINE NEWSで拾いきれていない情報はこちらから。
カメリオはキーワードからニュースチェックすることができるので、ニッチな情報を知りたいという人におすすめのニュースアプリです。
Twitterで今話題になっているトピックを知りたい人はプッシュ通知してくれるYahooの「リアルタイム検索」が便利です。
ニュースだけじゃなくて本や雑誌からも情報収集
ニュースだけだと「話題になっていること」が中心になってしまいますが、本(電子書籍)などからの情報収集も重要だと考えて、雑誌などは多くチェックしています。
Kindle本もそうですが、AppleのNewsStandはかなり愛用していて、ファッション誌からMac情報誌まで幅広く読んでいます。
まとめ:自分で取りに行く情報と、勝手に入ってくる情報の2つがある
情報収集は、自然と自分に集まってくるものと、自分から探しに行くものがありますが、どちらも重要な情報です。
自分にあった情報収集の環境があると思いますが、何かの参考になれば幸いです。