食べ歩きの達人が選ぶ「東京のカルボナーラ」10選

食べ歩きの達人が選ぶ「東京のカルボナーラ」10選

113

食べ歩きの達人ことタベアルキストが「リピートしている」「人に教えたくなる」の2つの視点でお店を厳選。今回は「東京のカルボナーラ」10選をご紹介します。

東京で美味しいカルボナーラを食べれるお店はこちら!

イタリア語で炭のことを「carbonatio」といい、スパゲッティ・アッラ・カルボナーラとは、俗に炭焼き風スパゲッティと言われる。

元々はローマの料理と言われ、その語源が「炭」を示すイタリア語であることは間違いないようだが、カルボナーラの起源については諸説あり、決着がついていない。

Tabearuki carbonara

普段良く見かけるカルボナーラは生クリームが使われているが、本場のローマ風カルボナーラは生クリームを使わない。その為、熱で卵が固まりやすくなってしまうので、それをいかにトロトロっと滑らかに仕上げるかが腕のみせどころ。

パスタをいつ茹で上げるか、いつソースを作るかという、常に時間との勝負となり、作り手により全く異なる味となる、実は非常に嗜好性が高いパスタ料理なのである。

1 リストランテ・ラ・ブリアンツァ【麻布十番】

パルミジャーノチーズがアクセントになったカルボナーラ

リストランテ ラ ブリアンツァ

芳醇なパルミジャーノチーズと荒く刻んだ黒胡椒の2つの香りが交差する濃厚卵のカルボナーラ。なめらかな味わいがベースとなるが、カリカリに炒められた存在感のあるパンチェッタがコクを演出し最後まで飽きさせない。

2 リストランテ フィオレンツァ【銀座一丁目】

卵黄をふんだんに使用し仕上がったカルボナーラ

リストランテ フィオレンツァ

生クリームとベーコンを使用しないカルボナーラ。卵黄の濃厚な味わいと、ベーコンの代わりに自家製のパンチェッタを使用しているので、口に入れると香ばしい香りが 広がります。くどくなく上品な味付なので最後まで飽きることなく食べられます。

3 ラ・パスタイオーネ【麻布十番】

グアンチャーレ濃厚さが奥行きを与えているカルボナーラ

ラ パスタイオーネ

濃密卵とグアンチャーレのカルボナーラ。たっぷりの塩で茹で上げた細めの麺は完璧なアルデンテ。ほとんど汁気はなく、チーズの濃厚さが際立ち、舌に絡みつくチーズの風味がこの上ない。グアンチャーレとの相性は抜群。

4 リストランテ・サバティーニ【外苑前】

ローマ仕込みのクラシックな味わいのカルボナーラ

リストランテ サバティーニ

アルデンテの麺にチーズと卵の濃厚カルボナーラ。本場にのっとり生クリームは使っていません。 黄色い塊に黒胡椒の王道のコントラストが素晴らしく、麺とソースの絡みもお見事。 本場ローマの味が存分に楽しめます。

5 メッシタ【不動前】

味わい深いむっちりした極太麺を使用しカルボナーラ

メッシタ

女性シェフが作るカルボナーラは男気溢れるビジュアル。生クリームは使わないローマ風で、卵黄のコクが印象的。分厚いプロシュートの塩気が効いて、1,8ミリ程の太麺と濃厚なコクとの絡みが満足感を満たす一皿。

6 イルフューメ【渋谷】

ペコリーノ風味が食欲を刺激するカルボナーラ

イルフューメ

手打ち麺のフェットチーネで食感はもちもち。ペコリーノの風味が濃厚ではあるが、パンチェッタの程よい塩気とブラックペッパーの刺激がアクセントとなり、奥深い味わい。見た目の量は少なめだが、絶大な満足感を与えてくれる一皿。

7 アントニオ 南青山本店【表参道】

ベーコンの塩気とソースのコンビネーションが絶妙なカルボナーラ

アントニオ 南青山本店

たっぷりの卵で仕上げられた濃厚カルボナーラ。 やや甘味があるソースは、もっちりとした口当たりの麺と好相性。 シンプルな味付けだが、パスタ粉の香りと添えられたパンチェッタの塩味が 絶妙な奥行きを与えている。

8 わいん厨房たるたる【東銀座】

ワインと一緒に楽しめる濃厚カルボナーラ

わいん厨房たるたる

ワイン好きに評判のワインバーの評判の一品がカルボナーラ。生クリームを一切使用していないにもかかわらず濃厚で、ワインと一緒に食すことを想定した濃いめの味つけがストライク。このカルボナーラでボトル1本飲めてしまうほどの美味しさ。

9 あるでん亭 ソニービル店【銀座】

分厚いベーコンも惜しみなく使用したカルボナーラ

あるでん亭 ソニービル店

マキシムドパリ傘下のスパゲティ専門店で、外国人の来客も多く、ザッケローニも訪れている。ほとんど生クリームを使わない本場に近いカルボナーラが食べられる。専用の鍋で茹でたパスタはソースとよく絡み、ベーコンの塩気と黒胡椒の辛味のバランスよし。

10 ニコラス 新橋店【新橋】

滑らかな舌触りが印象的なカルボナーラ

ニコラス 新橋店

昭和29年に日本に初めてピザを紹介したというイタリアンのはしり的存在のお店。生クリームタイプのカルボナーラは濃厚で、肉厚のベーコンとの相性も抜群。3サイズから選べ、ピザとともに楽しめる。

食べ歩きの達人が紹介するお店10選シリーズ 一覧

配信元:Tabearukist Association / gooランキング