@JUNP_Nです。先日も話題になった、リアルタイム音声翻訳ができる「Skype Translator」のプレビュープログラムが発表され、誰でも利用することが可能になっています。残念ながら日本語はまだ対応していません。
英語・スペイン語・イタリア語・中国語をリアルタイム音声翻訳
Microsoftが昨年に発表したリアルタイム音声通訳ができる「Skype Translator」のプレビュープログラムに誰でも参加することができるようになりました!
実際に「Skype Trancelator」を利用している動画を見てもらうと、どういった機能か良くわかると思います。現在は残念ながら日本語は未対応で、英語・スペイン語・イタリア語・中国語のみの対応となっています。
ユーザーが喋った言葉が一度テキストメッセージに変換され、そのテキストメッセージを元に別の言語に翻訳、翻訳されたテキストが音声として相手に伝わるという流れになっています。
この機能が世界中の言語に対応し、技術の進歩でどこでも使うことができるようになったら、世界中から言葉の壁は消え去りますね。
Skype Translatorの利用にはWindows 8.1かWindows 10のプレビュー版が必要で「Windows ストア の Windows 用 Skype Translator preview アプリ」からダウンロードが可能になっています。
翻訳と言えば「Google翻訳」アプリも音声会話モードがあって凄い!
Google翻訳アプリも先日のアップデートで音声会話モードを搭載しています。この機能は自分が話した言葉をアプリが別の言語に変換してくれるという機能。タイムラグもほとんどなく翻訳されていきます。
カメラをかざすだけで文字を翻訳してくれる「カメラ翻訳(Word Lens)機能」も搭載していますが、日本語が未対応。英語への翻訳は可能なので、ロシア語やフランス語などを英語に変換するとわかりやすいということもあるかもしれません。
source:Skype Blogs