@JUNP_Nです。TwitterがDM(ダイレクトメッセージ)の仕様を変更し、誰とでもDMのやりとりを行うことができるようになりました。この設定は標準ではオフになっているため、有効にするためには設定を変更する必要があります。
誰とでもDMが可能!ウェブ版Twitterと公式アプリにはDMボタンが追加
TwitterがDMの仕様を変更し、誰とでもDMを送受信することができるようになりました。今までは相互フォローしているユーザーとしかDMすることができませんでしたが、今後はダイレクトメッセージの設定がオンになっていればDMが可能になります。
同機能は昨年の10月にも導入されていましたが、すぐに機能を無効していました。今回は正式に全世界のユーザーに公開しています。
この機能を利用するためには設定から「セキュリティとプライバシー > ダイレクトメッセージのみ」という項目で「Receive Direct Messages from anyone」にチェックを入れる必要があります。
チェックを入れると、ウェブ版Twitterと公式アプリのプロフィール画面に「DMボタン」が表示され、このボタンから誰でもDMを送信することが可能になります。
知らない人からDMを受信したくない人は設定をオフのままに
この新機能、標準の設定ではオフに設定されています。そのため、何もしなければ知らない人からDMが送られてくるということはありません。
Twitterではこれまでも「グループメッセージ機能」を導入するなど、メッセージ機能の強化は力を入れているようです。ですが、ウェブ版か公式アプリでしか利用できないため、サードパーティ製アプリを利用しているユーザーは利用できないものも多くあります。
今回の仕様変更もサードパーティ製アプリを利用している人は、あまり恩恵を得られそうにありませんね。
source:Twitter Blogs