@JUNP_Nです。タレント時々プログラマーな池澤あやかさんが初の単著「プログラミングをはじめよう」が発売されたので、早速読んでみました。プログラミングの指南書というよりも「池澤あやかがプログラミングをすすめる理由」が書かれている本。プログラミングをはじめようかなと悩んでいる人に手をとってもらいたい内容になっています。
「プログラミングは女子向き」「プログラミングは妄想を叶えるツール」
知人の池澤あやかさんが初の単著「アイディアを実現させる最高のツール プログラミングをはじめよう」を出したということで読んでみました。池澤あやかさんはタレント時々プログラマーという、新しい生活をしている女性。Web界隈では「Rubyの女神」として有名です。
プログラミングの指南書ではなく「プログラミングってこんなに楽しいんだよ」「ハードルが高そうと思っている人が多いけど、意外とそうでもないんだよ」というような、みんなプログラミングしようぜ!という池澤さんのお話が書かれている本著。
個人的には「プログラミングが好きになる7つのヒント」の部分と、プログラミングの入り口の部分について書かれているところに共感しました。本書の冒頭で書かれているのですが、池澤さんが卒業した大学(慶應義塾大学環境情報学部)はプログラミングが必須。
必修だったプログラミングの授業の欠点として「実用性がない」「実現できることが、面白みに欠ける」と指摘しています。実際にプログラミングを始めようと意気込んだものの、すぐに挫折してしまう多くの人はプログラミングの原体験が「実用性がなくて、面白くないこと」だったりするのかもしれません。
これは男子ハックの運営でも同じことが言えて、プログラミングは「遅延評価勉強法」と「つまみ食い勉強法」でやっていこうと書いたことがあります。
「プログラミングって難しい」「そんなこと始める時間はない」と考えている人、プログラミングって意外とハードル低くて、誰でも始められるし、思った以上に楽しいよ!という本著。池澤あやかさんに興味がある人より、プログラミングに興味がある人に是非読んでもらいたい本でした。
池澤あやか「プログラミング系男子になりたいみなさんはぜひ!」
池澤さんに「男子ハックで本を紹介するから、メッセージと写真ちょうだい」とLINEでメッセージを送ったら、写真とメッセージをいただけました。
「プログラミング系男子になりたいみなさんはぜひ!」
プログラミング男子になりたい人よりも、本書の内容は女子のほうが受け入れやすいかなと感じるので、プログラミング女子になりたい人も是非どうぞ!
アイディアを実現させる最高のツール プログラミングをはじめよう
池澤あやか(@ikeay)、Official Ayaka Ikezawa